忍者ブログ
VOCALOIDの青いお兄さん中心に好き勝手に書き散らしてるブログ。オフライン情報がメイン。 作品はピクシブにて公開中。ジャンル雑多になりつつあります。
[53]  [52]  [51]  [48]  [47]  [46]  [45]  [44]  [43]  [42]  [41
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

13話

 博士が退院してから三週間、マスターが俺のマスターになってから二週間が過ぎていた。
 といっても、俺たちの生活や――関係がそんなに変化するわけじゃなかった。
 俺の記録報告やメンテナンスといった、マスターの負担は多少増えたようだけれど。
 俺自身はさして変わらず――いや、それなりに変わったものはある。が、自分でそれを把握できていない。
 自覚してるのは、前に比べてマスターのことをよく見るようになったことだろうか。
 俺たちVOCALOIDは、マスターの体調を管理することもある。マスターに何かあったら、こちらにも支障が出てくる場合があるからだ。
 本登録を終え、本格的に俺のマスターとなったせいだろうと思っていた。
 
「そろそろ職探ししないとなぁ……」

 食後のコーヒーをすすりながら、マスターが不意にぽつりと零す。

「――――え」

 思いがけない言葉にぼんやりとマスターを見る。

「今、生活に充ててるやつあんまり使いたくないやつだからさ」

 なんでもなさそうに呟いてマスターが席を立つ。

「どこか行かれるんですか?」
「部屋。とりあえず、探しつつ博士さんに提出するヤツ作らないと……」

 本登録をした日、俺が病室で歌ったオケを持っていたマスターは他にも、と博士に言われていた。
 俺のマスターになったということはそう遠くない未来、開発される量産型VOCALOIDの試用も兼ねているということだ。
 そのためにはデータを集めなくてはいけない。VOCALOIDの行動や調整についても。

「ヘッドホンつけて作業してるから、用あったら声かけて」

 そう俺に言い残すと、マスターはドアの向こうへ消えていった。
 ――――仕事。
 そうだよな、普通は仕事しないと生活できないよな……。
 今はきっと貯金か何かを……。
 マスターが仕事を始めたら、今のようにずっと家にいるわけじゃない。
 カップを片付けながら、ぼんやりと考える。
 少なくとも昼間は確実にいなくなる。

「………………」

 流れていく泡をしばらく眺めていた。
 当たり前のことだ。最初のほうは、ずっと相手にしてもらえなかった。さすがにあれと同じようなことはないと思うけど……。
 博士が多忙な時と同じようなものだ。ろくに話すこともままならな――くなったら、どうすればいいんだろうか。
 
「――ちょっと、待て……」

 そこまで考えて、それを打ち破るように言葉を吐き出す。
 博士と会えないときは仕方がないと思えていた。でも、マスターとそうなるのには少しの不安がある。
 わけのわからない感情に――なんとなく予測はついている――深いため息を吐き出す。
 しばしの逡巡の後、水を止めると俺はマスターの部屋へと向かった。


 なるべく音を立てないように、ドアを開け中に入る。
 密閉度が高いのか、ヘッドホンをつけながらPCと向き合ってるマスターは気付いたそぶりもない。
 こうして、見ることも減ってしまう……。
 気付いたときにはあのときの同じように体が動いていた。
 
「うっわっ!」

 驚いたマスターの声がすぐ近くで聞こえる。

「おっまえなぁ、さっき用があるなら声かけろって……いきなりなに……」

 少し怒ったようにヘッドホンを外しながら、振り向こうとするマスターをそのままきつく抱きしめる。

「……カイト?」
「貴方に、触れたいです」
「――――は?」

 間の抜けた声に当然だろうと思う。いきなり何を言うんだと。

「布越しじゃなくて、貴方の肌に……」
「――……お前、それどういう意味か分かってるのか?」

 ため息混じりのマスターの問いかけに、小さく首を動かす。

「お前、俺が好きなのか?」

 訊いてくる声にからかいは一切含まれていない。

「――正確には、わかりません」
「……はい?」

 途端に訝しがるような声音になるマスターに、慌てて先を続ける。

「でも、離れたくないんです。最初みたいに、ろくに話せない日が続くのはいやだ――」

 だから――だから貴方に触れて、ぬくもりを覚えていたい。
 じっとマスターを見つめる。マスターも視線を逸らすことなく、俺を見ている。
 
「…………いいよ」

 長い沈黙の後、マスターがぽつりと言った。

「え、いいって……あの」

 あっさりとした答えに、逆に俺が狼狽えてしまった。
 そんな俺にマスターが小さく噴き出す。

「お前が言い出したのに、なんで驚いてるんだよ」

 くつくつと笑いながら完全に俺に向き直ったマスターが、やんわりと肩にあった俺の手を下していく。

「あ……っの、マスター?」
「俺がお前にやれるものって、音か俺ぐらいしかなさそうだしな」
「――――同情ですか?」

 そんなので了承してもらいたくない。ムッとして眉を寄せる俺に「違う」と静かな声が返ってきた。

「多分、お前と同じ。俺もきっとわかりかねてる」

 珍しく気まずそうに言うマスターの頬にそっと触れる。

「ここまで自分の領域に誰かがいるの、初めてなんだよ。人と深い付き合いしようと思わなかったから……」
「俺は――ヒトじゃないですよ?」
「知ってる」

 またくすくすとおかしそうにマスターが笑う。

「あ、のっ、マスター!」

 なにかを言おうとした俺の言葉は、あっけなく喉の奥に引っ込むことになった。
 マスターが体を預けるように俺にもたれかかってきたからだ。

「お前は俺に救われたって言ってたけど、俺もお前に救われたんだ」
「――――え?」
「音作るって、こんなに楽しかったんだな……」

 誰に聞かせるでもなく自嘲気味に呟くマスターの背中にそっと手を回す。

「……貴方に触れても、いいですか?」

 改めてマスターに訊ねると、小さな小さな了承が返ってきた。
 その仕草が思っていたよりも可愛らしくて、知らず微笑みが零れた。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
プロフィール
HN:
月森
性別:
女性
自己紹介:
紅茶と音楽とパイの実があれば生きていけるかも知れない、のんびりとした文字書きです。更新速度が遅めで申し訳ないです……。

Twwiter:m_forest
Pixiv:月森

なにかかありましたらこちらから。


ブログ内検索
最古記事
(09/20)
(03/25)
(04/07)
(08/19)
(12/07)
アクセス解析
忍者ブログ [PR]